【TOPIC】「マクラーレン720S」に限定車が登場! ベルギーGP初勝利記念モデル。

1968年のベルギーGPを制したブルース・マクラーレン

 

マクラーレン・ブリュッセルが、マクラーレン・スペシャル・オペレーション(MSO)に依頼し、マクラーレン720Sの特別なビスポークモデル「720S Spa 68 Collection」を完成させた。3台のマクラーレン720Sは、マクーラレンの創設者であるブルース・マクラーレンが1968年のベルギーGPで初優勝したことを記念して製作されている。

 

 

ホイールアーチに描かれた「スパ・フランコルシャン」

 

ブルース・マクラーレンは1968年シーズンのF1グランプリ、スパ・フランコルシャンで開催された第4戦ベルギーGPにパパイヤオレンジにカラーリングされた「マクラーレンM7A」で参戦。チームに結成以来となる、初勝利をもたらした。

 

今回、完成した3台の「720S Spa 68 Collection」は、1968年のF1マシンのオマージュとして、MSOが特別に仕立てたアニバーサリー・オレンジでペイントされた。また、伝説の勝利を遂げたスパ・フランコルシャンのコース図がリヤのホイールアーチに描かれただけでなく、シートのヘッドレストにも刺繍されている。

 

 

サイドシルに刻まれた「68年ベルギーGP優勝」のメッセージ

 

カーボンファイバー製サイドシルカバーには「1st McLaren F1 victory Belgian Grand Prix 9th June 1968 – Bruce McLaren」というメッセージが記された。また、イグニッションキーもアニバーサリー・オレンジにペイントされ、シルバーの文字で「Spa 68」と刻まれている。

 

ブルース・マクラーレンは現役期間中、スパ・フランコルシャンを得意としていたことで知られている。彼はベルギーGPに7回参戦し、5回のポディウムフィニッシュを果たした。なかなかスパでの勝利に恵まれなかったブルースが、初めてレースを制したのが1968年のベルギーGP。これは彼にとっては4度目のF1勝利であり、結果的に最後の勝利となった。

 

「720S Spa 68 Collection」は、マクラーレン・ブリュッセルで購入することができるが、すでに3台のうち2台は売約済み。もし自身のコレクションに加えたいのであれば、一刻も早くオーダーを入れることをお勧めする。

 

 

おすすめニュース