新型スープラ独占取材 Part.4「2つの質問で分かる開発ドライバーの狙い」【動画レポート】

GR Supra

GR スープラ

 

 

狙いは“毎日使うことができる”スポーツカー

 

島下)ダーネンスさん、いくつかGRスープラについてお聞きしたいと思います。今回、開発の主な舞台として狭くタイトな田舎道を使った理由は何ですか?

 

ダーネンス氏)まず、実はここは私達のプルービンググラウンド(テストトラック)にも近いんです。その上で、この公道には非常に狭いコーナー、様々なアンジュレーションがあり、しかも非常に速度が乗ります。言ってみれば、ここは“最悪のシナリオ”です(笑)。ここで高い性能を発揮できるクルマができたならば、つまりそれは良いバランスを見つけることができたということなんです。

 

トヨタ モーター ヨーロッパ

GRスープラ マスタードライバー

へルフィ・ダーネンス氏

 

 

島下)あなたがスポーツカー、とりわけトヨタのスポーツカーを開発する上で、もっとも重要視したのは何ですか?

 

ダーネンス氏)私たちがこのプロジェクトのスタート時点から一貫して目指してきたのは、毎日使うことができるスポーツカーにすることでした。もしステアリングを握りたいと思ったら、どんな条件下でも乗ることができます。そしてたとえ10分か15分しか走らせることができなくても、意のままに操ることができ、その時間を心の底から楽しむことができるクルマです。

 

 

島下)今回の仕事には満足していますか?

 

ダーネンス氏)はい、もちろんです。とは言っても、トヨタは常により良いものを作っていく、“カイゼン”の会社ですから、終わりはありませんけどね! ですが、間違いなく、今の時点でも非常にハイレベルなクルマを作り出すことができたと思っています。

 

 

INTERVIEWER/島下泰久(Yasuhisa SHIMASHITA)

PHOTO & MOVIE/宮門秀行(Hideyuki MIYAKADO)

 

 

 

 

【SPECIFICATION】

GR スープラ RZ

ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1290mm

ホイールベース:2470mm

トレッド:前1595 後1590mm

車両重量:1520kg

エンジン:直列6気筒DOHCツインスクロールターボ

総排気量:2997cc

最高出力:250kW(340ps)/5000rpm

最大トルク:500Nm/1600 – 4500rpm

トランスミッション:8速AT

駆動方式:RWD

サスペンション形式:前マクファーレンストラット 後マルチリンク

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク

キャリパー:前4ポッド対向アルミモノブロック 後アルミフローティング式

タイヤサイズ:前255/35ZR19 後275/35ZR19

WLTC燃費:12.2km/L

車両本体価格:690万円(税込)

 

GR スープラ SZ-R

ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1295mm

ホイールベース:2470mm

トレッド:前1595 後1590mm

車両重量:1450kg

エンジン:直列4気筒DOHCツインスクロールターボ

総排気量:1998cc

最高出力:190kW(258ps)/5000rpm

最大トルク:400Nm/1550 – 4400rpm

トランスミッション:8速AT

駆動方式:RWD

サスペンション形式:前マクファーレンストラット 後マルチリンク

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク

キャリパー:前後アルミフローティング

タイヤサイズ:前255/40R18 後275/40R18

WLTC燃費:12.7km/L

車両本体価格:590万円(税込)

 

GR スープラ SZ

ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1295mm

ホイールベース:2470mm

トレッド:前1610 後1615mm

車両重量:1410kg

エンジン:直列4気筒DOHCツインスクロールターボ

総排気量:1998cc

最高出力:145kW(197ps)/4500rpm

最大トルク:320Nm/1450 – 4200rpm

トランスミッション:8速AT

駆動方式:RWD

サスペンション形式:前マクファーレンストラット 後マルチリンク

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク

キャリパー:前後アルミフローティング

タイヤサイズ:前225/50R17 後255/45R17

WLTC燃費:13.1km/L

車両本体価格:490万円(税込)

 

 

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