スター・ウォーズ最新作にポルシェとルーカス・フィルムがコラボした宇宙船が登場!

公開日 : 2019/10/29 11:55 最終更新日 : 2019/10/29 11:55


スター・ウォーズとポルシェがコラボして宇宙船をデザイン、スケッチ

12月20日公開の『スカイウォーカーの夜明け』で異例のコラボ

 

12月20日に日米同時公開されるスター・ウォーズ・シリーズ最新作『スカイウォーカーの夜明け(Star Wars: The Rise of Skywalker)』において、ポルシェのデザイナーとルーカス・フィルムがコラボレーションした宇宙船が登場する。

 

今回の『スカイウォーカーの夜明け』は、スター・ウォーズ・シリーズ第9作目となり、スカイウォーカー・サーガを締めくくる完結編となる。この特別な一作において、スポーツカーメーカーのポルシェとルーカス・フィルムによる共同作業が実現した。

 

12月20日に公開されるスター・ウォーズ・シリーズ最新作『スカイウォーカーの夜明け』でルーカス・フィルムとポルシェのコラボが実現

 

ポルシェのデザインDNAが取り入れられた宇宙船

 

スタイル・ポルシェのチーフデザイナーを務めるミヒャエル・マウアーは今回の試みに興奮を隠さない。

 

「我々に与えられたミッションは、ポルシェのDNAを用いて宇宙船をデザインすることでした。宇宙船とスポーツカーでは一見すると多くの要素を共有していないように見えますが、どちらの世界にも同様の設計哲学がありました」

 

「スター・ウォーズのデザインチームとの緊密なコラボレーションは、私たちを刺激し、魅了しました。今回のような試みによって、どちらも大きなメリットを得ることができたと確信しています」

 

ポルシェのミヒャエル・マウアー(写真中央の白いシャツの男性)とルーカス・フィルムのダグ・チャン(同左の黒いシャツの男性)がそれぞれの知見をもって映画に登場する宇宙船のデザインをディスカッションした

 

ポルシェとスター・ウォーズが持つ独自の世界観を融合

 

ルーカス・フィルムの副社長兼エグゼクティブクリエイティブディレクターを務めるダグ・チャンも、今回のコラボレーションが両社に大きなメリットをもたらしたと振り返った。

 

「スター・ウォーズとポルシェは、どちらも世界的に認められた象徴的で魅力的なデザインを持っています。私たちはこのプロジェクトにおいて、ふたつの世界を結び付けることができました」

 

「遠い銀河のエキゾチックな映画の世界と、エモーショナルなポルシェのスポーツカー開発における精緻な作業。ポルシェとスター・ウォーズの世界に相応しいエキサイティングな宇宙船を作り上げるコラボレーションとなりました。両方のブランドを最高のレベルで組み合わせた、革新的なデザインをお見せできるとお約束します」

 

デザイン・チームは数週間にわたり、ドイツ・シュトゥットガルトとカリフォルニアのサンフランシスコで定期的にミーティングを行って宇宙船をデザイン。対応するモデルを作成したという。コラボレーションによって生まれた宇宙船の姿は、公開時に明らかにされる予定だ。