400 GTの後継車としてデビューした「イスレロ」(1968-1969)【ランボルギーニ ヒストリー】

ランボルギーニ・イスレロのフロントスタイル

Lamborghini Islero

ランボルギーニ イスレロ

 

 

400GTよりも居住性を高めたイスレロ

 

ランボルギーニが400 GTの生産を1968年に中止しなければならなかった背景のひとつには、当時ランボルギーニからボディの生産を請け負っていた、カロッツェリア・トゥーリングの解散が大きな理由としてあった。トゥーリングの技術力を高く評価していたフェルッチオ・ランボルギーニは、400 GTの後継車ももちろんトゥーリングにボディ製作を依頼する意思を固めていたというが、残念ながらその計画は実を結ぶことはなかった。

 

トゥーリングから離れたメンバー達、例えばデザイナーのマリオ・マラッツィなどは、独自に新型車のデザインと製作を委託してほしいとフェルッチオに直談判をしたものの、結局そのプランもフェルッチオに拒まれた。結果、ランボルギーニが選んだのは、ボディデザインからすべてを自社によって行うことで、マラッツィはデザインのサポート的な役割で、新型車のプロジェクトに参加することになった。ちなみにこの新型車とは、後に「イスレロ」とネーミングされる2+2 GTである。

 

発売時のランボルギーニ・イスレロ サイドビュー

デビュー当時、ランボルギーニ本社工場前で撮影された「イスレロ」。400GTとは対象的にエッジの効いたデザインが特徴だ。

 

イスレロのホイールベースは400 GTと共通の2550mm。だが、ボディサイズは全長×全幅×全高で4525×1730×1300mmと、400 GTをひとまわり上回っている。特に変化の幅が激しいのは全幅と全高で、これはGTとしての居住性をさらに高めたいというフェルッチオの意思が強く働いた結果ともいえる。

 

デザインはエレガントな曲線によって描かれた400 GTとは対照的に直線を基調としたものになった。フロントには丸型4灯式のリトラクタブルヘッドランプが装備され、美しい曲面を伴って沈む込むフロントエンドの造形は、イスレロのスタイリングの中ではひとつの大きな見せ場ともいえる。ボディパネルはスチールで成型されており、ウエストラインの流れもシンプルながら実に流麗だ。

 

発売時のランボルギーニ・イスレロ コクピット

当時としては豪華に仕立てられたインテリア。フェルッチオが如何に質感や素材に拘っていたかが伺える仕上がりだ。

 

メカニズムは400 GTと同一ながらインテリアは豪華仕立て

 

インテリアもより豪華なフィニッシュになった。仕様にもよるがウッドパネルをベースにした横長のメーターパネルに整然とレイアウトされるメーターや、同様にウッド製が採用されたステアリングホイール、レザー製のシートやインテリアトリムなど、そのクオリティやデザインは400 GTからさらに魅力的なデザイン、そして品質へと向上していた。

 

その一方で、メカニズムはそのほとんどが400 GTからのキャリーオーバーだった。搭載されたエンジンは400 GTと同様に320psの最高出力を発揮する4リッターV型12気筒DOHC。これにどちらも自社製となった5速MTとデファレンシャルを組み合わせ、もちろん後輪を駆動する。前後にコイルスプリング付きのダブルウイッシュボーン・サスペンションを装備するのも400 GTと同様だ。

 

ランボルギーニ・イスレロの走行シーン

パワートレイン及びシャシー関連は400GTをベースに一部を改良したものが与えられたイスレロ。最高速度は250km/hをマークした。

 

サスペンションのセッティングは、スタビライザーの径を大きくしたほか、細かい部分でも若干の変更点はあるものの、それらはいずれもGTとしての快適性をさらに高めるための策。当時ランボルギーニが発表したイスレロの最高速度は250km/hだった。

 

高性能版を用意するもセールスは厳しい結果に

 

だがフェルッチオの意気込みに反して、イスレロのセールスは好調な結果を残すことはできなかった。デビュー年の1968年から1969年にかけて販売されたイスレロは125台。その状況を打破するために登場したのが、高性能版たる「イスレロ S」である。

 

ランボルギーニ・イスレロのリヤスタイル

ランボルギーニのレストア部門であるポロストリコによってレストアされたイスレロ。今見ても極めて個性的なデザインであることが分かる。

 

イスレロ Sは、4リッターエンジンはそのままに、圧縮比をイスレロの9.0から10.5にまで高めたことなどにより、350psの最高出力を発揮させた。前後のフェンダーは控えめなフレアを備えるデザインに変更されたこと、またフロントフェンダー後方には横長のスリットが設けられたことなどが、イスレロ Sを識別するポイントだ。1969年に生産されたイスレロ Sは100台。

 

これまでランボルギーニのヒストリーの中では、あまり目立つ存在ではなかったイスレロだが、先頃生誕50周年を迎えたことで、ファンからの注目度は高まる結果になった。ランボルギーニの創生期に誕生したGTとして、イスレロは見逃してはならない存在である。

 

 

【SPECIFICATIONS】

ランボルギーニ イスレロ

発表:1968年

エンジン:60度V型12気筒DOHC

総排気量:3939cc

圧縮比:9.0

最高出力:235kW(320ps)/6500rpm

トランスミッション:5速MT

駆動方式:RWD

車両重量:1240kg

最高速度:250km/h

 

ランボルギーニ イスレロ S

発表:1969年

エンジン:60度V型12気筒DOHC

総排気量:3939cc

圧縮比:10.5

最高出力:257kW(350ps)/7500rpm

トランスミッション:5速MT

駆動方式:RWD

車両重量:1240kg

最高速度:250km/h

 

 

解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)