新型メルセデス・ベンツ GLEクーペ上陸! AMGモデルとクリーンディーゼルをラインナップ

公開日 : 2020/06/12 06:30 最終更新日 : 2020/06/12 06:30


新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 53 4MATIC+ クーペ

Mercedes-Benz GLE Coupe

メルセデス・ベンツ GLEクーペ

 

 

スタイルとパフォーマンスを磨き上げた新型SUVクーペ

 

メルセデス・ベンツ日本は、スタイリッシュなSUVクーペとして高い人気を誇るGLE クーペの新型、「メルセデス・ベンツ GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ」と「メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)」の国内導入を発表。全国のメルセデス・ベンツ正規販売ネットワークを通じて注文受付を開始した。

 

2016年にデビューしたGLEクーペは、メルセデス・ベンツSUVの中核モデル・GLEをベースにスタイリッシュなクーペスタイルを与えながら、SUVらしい存在感と走行性能、そして利便性を兼ね備えたモデルとして高い評価を得ている。今回、2代目に進化した新型GLEクーペは内外装デザインを一新し、最新技術と装備を搭載して生まれ変った。オンロードでの高いアジリティはそのままに、室内スペースを拡大して全乗員に快適な乗り心地を提供するほか、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムを備える。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 400 d 4MATIC クーペのフロントスタイル

メルセデス・ベンツのミドルサイズSUV・GLEクラスに、スタイリッシュなスタイルを与えた2世代目GLEクーペが新登場。

 

ラインナップはクリーンディーゼルとAMGモデル

 

国内導入を果たしたラインナップは、3.0リッター直列6気筒クリーンディーゼルエンジン搭載の「GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ」と、3.0リッター直列6気筒ガソリンエンジンにISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と48V電気システム、電動スーパーチャージャーを搭載した「メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)」の2モデル。

 

新型GLEクーペは、全長4955mm(先代モデル比+65mm)、全幅2020mm(同+5mm)、全高1715mm(同−15mm)、ホイールベース2935mm(同+20mm)とひとまわりサイズアップ。ただしホイールベースは現行のGLEよりも60mm短いため、よりSUVクーペらしいスポーティなエクステリアデザインとハンドリングを提供する。

 

フロントデザインは、メルセデス・ベンツSUVファミリーの特徴とクーペを強調するデザインを組み合わせ、シングルルーバーのダイヤモンドラジエーターグリルはメルセデス・ベンツのクーペデザインを踏襲。ルーバーの開口部は、フロントエプロンのアンダーガードと同様にSUVの特徴を表現する。AMGラインではグリルは下向きにA字型に広がり、ダイヤモンドラジエーターグリルのピンにはクロームを採用、縦に入ったルーバーがAMGであることを主張する。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 400 d 4MATIC クーペのサイドビュー

テールエンドに向かってなだらかに傾斜するルーフラインをもつGLEクーペ。写真はディーゼルエンジンを搭載したGLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ。

 

スタイリッシュなクーペスタイル

 

低く構えるウインドウフレームとなだらかな丸みを帯びたルーフラインがクーペのダイナミックかつエレガントなサイドビューを表現。サイドウインドウより下のボディは意識的に柔らかい表情を与えて面がアクセントになっており、大きなホイールアーチを効果的に強調している。また、21インチの大径ホイールがスポーティなイメージを助長する。

 

後席ドアからテールランプまで力強く筋肉質なショルダーラインが伸び、スリムで細長いリヤコンビネーションランプと合わせてテールエンドの幅を強調。メルセデス・ベンツSUVの特徴的なデザインを踏襲した2分割リヤコンビネーションランプは丸みを帯びたブロックを採用した。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 53 4MATIC+ クーペのインテリア

12.3インチのワイドディスプレイと、同じく12.3インチのコクピットディスプレイを採用。1枚のガラスカバーで融合しドアパネルまで流れるようなデザインを見せる。写真はGLE 53 4MATIC+ クーペのインテリア。

 

12.3インチのディスプレイを2セット搭載

 

インテリアは、ラグジュアリーでエレガントなデザインと、MBUXの高度なデジタル技術が特徴。ダッシュボードには12.3インチのワイドディスプレイ&コクピットディスプレイを装備し、1枚のガラスカバーで融合することによってドアパネルまで流れるようなデザインを描く。インテリアトリムも同様に、一方のフロントドアから反対側のフロントドアまで続く水平ラインがアクセントになっている。

 

センターコンソールにはSUV特有の装備として、大きなグラブハンドルを左右に設置。金属の質感を湛えたスイッチ類はデザインを一新している。先代モデルよりもホイールベースを20mm延長した恩恵で、広く快適な室内空間と乗降性の向上、より拡大されたレッグルームを実現しており、室内の収納スペース容量は合計40リットルに増加した。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 400 d 4MATIC クーペのインテリア

SUVらしく大きなグラブハンドルをセンターコンソール左右に設置。スイッチ類はデザインを一新している。

 

快適性能を大幅にアップ

 

各種ヒーターやパフュームアトマイザー、シート設定、照明、音楽等のシステムを統合的にコントロールし快適性を高める「エナジャイジングコンフォート」を採用。好みや状況に応じてリフレッシュ/バイタリティー/トレーニングの3つプログラムを選択できる。

 

さらにGarmin製スマートウォッチを装着して「エナジャイジングコーチ」機能を使用すると、高度なアルゴリズムに基づき走行時間等を加味したうえで、ドライバーのストレスレベルや睡眠の質などの個人データも活用し、運転手をサポートするモードを提案する。また、シートクッションとバックレストのわずかな動きにより、着座姿勢の変更をサポートする「エナジャイジングシートキネティクス」が装備された。

 

新型GLEのインフォテインメントシステムの表示モードは、12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を用いて多彩な表現を可能とした。GLE 400 d クーペ スポーツはクラシック/スポーツ/プログレッシブ/ジェントルから、メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペはクラシック/スポーティ/スーパースポーツ/ジェントルの4種類から好みに応じて選べる。定評のある自然対話式音声認識機能を備えた対話型インフォテインメントシステムMBUXも標準搭載する。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLEクーペのラゲッジルーム

ラゲッジ容量は655〜1790リットルと先代モデルより70リットル増加。フルフラットになるリヤシートを倒せば使い勝手の良いユーティリティスペースが生まれる。

 

クーペスタイルながらラゲッジ容量は最大1790リットルを確保

 

ラゲッジルームは、655〜1790リットルと先代モデルより70リットル増加し、クーペスタイルでありながら十分な積載性を確保する。また、AIRMATICサスペンションを標準装備することにより、荷物を積み下ろす際にはボタンを押すだけでテールエンドを50mm下げる機能も装備。両手がふさがっている時には、リヤバンパーの下側に足を近づけることでセンサーが感知し、テールゲートを手を使わずに開閉できるフットトランクオープナー(テールゲート自動開閉機能)を標準装備した。

 

その他にもスマートフォンとの連携で、リモートドアロック&アンロックの操作、車両の走行距離/燃料計/平均燃費などの状態をアプリで確認することができ、駐車位置検索、ナビゲ―ションの目的地を遠隔設定、USBオンデマンド地図更新など便利な機能を満載。安全装備はSクラスと同等の最新世代となる運転支援システムが標準装備となる。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 400 d 4MATIC クーペのフロントスタイル

最高出力330ps/最大トルク700Nmのパワーアウトプットを発揮する3.0リッター直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジン“OM656”を搭載するGLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ。

 

メルセデス・ベンツGLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ

 

GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツには、最高出力330ps(243kW)、最大トルク700Nmの出力を発揮する3.0リッター直列6気筒クリーンディーゼルエンジン“OM656”を搭載。2ステージターボチャージャーを使用し、小径タービンには可変タービンジオメトリーを採用し、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にした。

 

トランスミッションは9G-TRONICオートマチックトランスミッションを用い、1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減されて優れたエネルギー効率と快適性を実現する。また、前後100-0%〜0-100%の連続で可変トルク配分を行う新開発の4MATICを採用した。

 

標準装備の「AIRMATICサスペンション」は走行状況に合わせて4輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムを組み合わせ、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。高速走行時または「Sport」や「Sport+」モードでは車高を下げて走行安定性を向上させる。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLEクーペのフットトランクオープナー

AIRMATICの採用により、テールエンドを50mm下げることも可能。リヤバンパーの下側に足を近づけることでテールゲートを手を使わずに開閉できるフットトランクオープナーを標準装備する。

 

オフロード機能には脱出モードが設定され、砂地でスタックして動けなくなるといったトラブル時には、サスペンションレベルを上下させる動作を自動で繰り返してトラクションを改善させることが可能になった。また、新たにホイールレベルの個別調整機能を開発し、センターディスプレイのタッチスクリーンから各ホイールに対する車高を個別に調整できる。

 

さらにサスペンションにはダイナミックカーブ機能「CURVE」を備え、コーナリング時には2輪車のようにボディを内側に3段階で傾けて乗員が感じる遠心力を低減。カメラで路面を常に監視し、凹凸を検知するとその箇所に差し掛かる前にサスペンションが対応する「ロードサーフィススキャン」機能も搭載する。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 53 4MATIC+ クーペのフロントスタイル

メルセデスAMGの象徴である縦型ルーバーをフロントグリルに与えたGLE 53 4MATIC+ クーペ。

 

メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ

 

「メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ」は、3.0リッター直列6気筒ガソリンターボエンジン“M256”を採用。ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせ、先代のメルセデスAMG GLE 43 4MATICクーペ比で、最高出力は68ps向上した(最高出力435ps/最大トルク520Nm)。

 

ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された最高出力21ps、最大トルク250Nmを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねる。回生ブレーキによりこの電気モーターと48V電気システムが発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を担う。

 

アイドリング時には電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性、静粛性に寄与。さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行う。

 

新型メルセデスGLEクーペ上陸、GLE 53 4MATIC+ クーペの走行シーン

GLE 53 4MATIC+ クーペでは、前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き車体の安定化を図る「AMG アクティブライド コントロール」を採用する。

 

トランスミッションは、電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載。通常のオートマチックトランスミッションより効率に優れ、軽量化も相まって燃費の大幅な向上とレスポンス向上に貢献している。シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能によってダイナミックな走りにも貢献する。

 

足まわりには、「AMG ライドコントロール+エアサスペンション」をベースに、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現した「AMG アクティブライド コントロール」を採用。これは前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動いて車体の安定化を図るもので、電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行う。直進時にはしなやかな足まわりによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングを可能とする。

 

駆動には可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の4WDシステム「AMG 4MATIC+」を備え、走行安定性を向上させる新システム「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」との連携で高いスポーツパフォーマンスを発揮する。AMGスポーツシート、AMGパフォーマンスステアリング等、最新の専用装備を備え、メルセデスAMGらしい存在感を見せる。

 

 

【SPECIFICATIONS】

メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)

ボディサイズ:全長4960 全幅2020 全高1715mm
ホイールベース:2935mm
車両重量:2360kg 
エンジン:直列6気筒DOHCターボ+スーパーチャージャー
総排気量:2996cc
ボア×ストローク:83.0×92.3mm
エンジン最高出力:320kW(435ps)/6100rpm
エンジン最大トルク:520Nm/1800-5800rpm
モーター最高出力:16kW
モーター最大トルク:250Nm
トランスミッション:9速AT
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
駆動方式:AWD
タイヤサイズ:前275/45R21 後315/40R21
車両本体価格(税込):1421万円

 

メルセデス・ベンツ GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ

ボディサイズ:全長4955 全幅2020 全高1715mm
ホイールベース:2935mm
車両重量:2350kg 
エンジン:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:2924cc
ボア×ストローク:82.0×92.3mm
エンジン最高出力:243kW(330ps)/3600-4200rpm
エンジン最大トルク:700Nm/1200-3200rpm
トランスミッション:9速AT
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
駆動方式:AWD
タイヤサイズ:前275/45R21 後315/40R21
車両本体価格(税込):1186万円

 

 

【問い合わせ】
メルセデスコール
TEL 0120-190-610

 

 

【関連リンク】
・メルセデス・ベンツ 公式サイト
https://www.mercedes-benz.co.jp/