GENROQ 8月号発売中! 最新ミッドシップスポーツの実力

公開日 : 2020/06/26 06:30 最終更新日 : 2020/06/26 06:30

GENROQ 8月号発売! F8トリブートと812スーパーファスト

THE MID-ENGINE

GENROQ 2020年8月号 6月26日発売

 

GENROQ 8月号発売! F8トリブートと812スーパーファスト

F8トリブートと812スーパーファスト、その2台はどちらも濃厚な個性を有していた。

 

Recommend:1

ミッドシップの魅力に迫る!

 

スーパースポーツカーの理想的なレイアウトと言われるミッドシップ。フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンといった代表的ミッドシップスポーツの最新モデルを中心に、ミッドシップという形態の真の魅力と実力を検証する。

 

GENROQ 8月号発売! F8トリブートのエンジン

F8トリブートに搭載される720ps/770Nmを発生する2.9リッターV8ツインターボエンジン。

 

フェラーリは最新モデルのV8ミッドシップ、F8トリブートと12気筒のFRを採用する812スーパーファストとのワインディング比較を実施。パワートレインのレイアウトがドライバーに与える感覚の違いを中心に、フェラーリが誇る2台のスーパースポーツの走りの哲学の差異を明らかにする。

 

GENROQ 8月号発売! アルピナB5ターボとBMW M5コンペティション

アルピナB5ビターボとBMW M5コンペティション。まったく性格の異なる2台だ。

 

Recommend:2

M & アルピナ「伝説の裏側」

 

個人の趣味嗜好が拡大を続け、先鋭的なものはより先鋭化を進める現代にあって、Mとアルピナはこれまで以上にBMWにとってなくてはならない存在となった。

 

GENROQ 8月号発売! BMW X3 Mコンペティション

こちらはBMW X3 MコンペティションとBMWアルピナ XD4。塩見 智が試乗インプレッションを担当した。

 

Mはスーパーカー級のハイパフォーマンスを示しながら、かつてのアルピナにも通じる味を醸しだす。その一方でアルピナはBMWの生産ラインにその工程の多くが組み込まれつつも味わいが薄まることなく、今や欧州市場におけるBMWのカタログモデルのひとつとなった。伝統のブランドの2020年を考察する。

 

GENROQ 8月号発売! ポルシェ911とアストンマーティン ヴァンテージ

ポルシェ911に先んじて、アストンマーティン ヴァンテージから7速MTモデルが登場したのは大きな価値がある。

 

Recommend:3

SPECIAL BATTLE ヴァンテージ・マニュアルトランスミッション vs 911カレラS

 

ポルシェ911よりも、まさか一足先にアストンマーティン ヴァンテージにMTモデルが設定されるとは思わなかった。しかも1速が左下にくるドッグレッグパターンを採用しているというのだからマニアには堪らない。今回は鉄板のポルシェ911カレラSと注目のアストンマーティン ヴァンテージ・マニュアルトランスミッションを比較してみた。

 

GENROQ 8月号発売! 吉田拓生氏のインカー

ドッグレッグパターンを採用しているヴァンテージの7速MT。慣れが少々必要だ。

 

試乗した自動車ジャーナリストの吉田拓生さん曰く「911カレラSはスピード領域では分があるが、ラグジュアリー性はヴァンテージにアドバンテージがある。いずれもメイクスの個性」と表現してくれた。永遠のライバルの闘い、とくとご覧あれ。

 

 

【information】

GENROQ 2020年8月号

発売日:6月26日(金)発売
定価:998円(税込)

 

 

PHOTO/小林邦寿(Kunihisa KOBAYSHI)、平野 陽(Akio HIRANO)

 

 

【関連リンク】

GENROQ 2020年 8月号