エリック・クラプトンのフェラーリ 599 GTB、英国の中古車サイトで絶賛販売中!?

公開日 : 2020/08/17 06:30 最終更新日 : 2020/08/17 14:30

エリック・クラプトンのフェラーリ 599 GTBのエクステリア

Ferrari 599 GTB 

フェラーリ 599 GTB

 

 

ギターの神様、ランボルギーニとフェラーリを売却

 

伝説のギタリスト、エリック・クラプトンは、世界有数の自動車コレクターとしても知られている。最近、彼は自身の愛車の何台かを販売しようとしており、イギリス最大の新車・中古車のデジタルマーケット「オートトレーダー(Auto Trader)」で、愛車2台が公開された。

 

そのうちの1台、彼の「ランボルギーニ ガヤルド LP 570-4 スーパーレッジェーラ」は12万5000ポンドで売約済みとなっているが、「フェラーリ 599 GTB フィオラノ F1」は、英国のカーディーラー「GVE ロンドン」が8万9900ポンドで販売を続けている。

 

エリック・クラプトンのフェラーリ 599 GTBの20インチホイール

ブルース界のスーパースターとして、絶大な人気を誇るエリック・クラプトン。これまで数多くのフェラーリを所有しており、その中にはワンオフ仕様としてオーダーされた「SP12EC」もある。今回売りに出されたクラプトンのコレクションだった599 GTBは、純正の20インチホイールを装着している。

 

稀代のミュージシャンでスーパーカーコレクター

 

英国出身のクラプトンはシンガーソングライターとして活躍し、「最も偉大な100人のギタリスト」に選出された経歴も持っている。そしてスターダムに駆け上がって以来、スポーツカー、特にフェラーリを愛し続けてきた。2012年には特注仕様の「SP12EC」を、フェラーリにオーダーしたことでも知られている。

 

彼は長年にわたって10台以上のフェラーリを所有していると噂されており、その多くは彼の曲のインスピレーションとなってきた。そのコレクションのなかには、元ビートルズのジョージ・ハリスンからプレゼントされた車両もあるという。

 

エリック・クラプトンのフェラーリ 599 GTBのインテリア

ブラックのボディカラーとライトブラウンのインテリアが組み合わせられた、クラプトンの599 GTB。そのコンディションは美しく保たれている。

 

素晴らしいコンディションに保たれた599

 

今回、売りに出された599 GTB フィオラノ F1 は、彼のコレクションで最も魅力的な1台だと言えるだろう。6.0リッターV型12気筒エンジンをフロントに搭載し、0-60mph加速は3.5秒、最高速度は330km/hを誇る。エクステリアカラーはネロ・デイトナ・ブラック、足元には20インチ・ホイールを履く。インテリアはキャスターライトブラウンがチョイスされ、オーディオはBOSEのHi-Fiシステムを搭載している。

 

オートトレーダーのディレクターを務めるローリー・レイドは、クラプトンの599について以下のようにコメントした。

 

「エリック・クラプトンのコレクションはこれまでも有名でした。誰もが音楽におけるクラプトンの素晴らしいキャリアを知っているように、彼がどれだけフェラーリを愛しているかも周知の事実です。彼は過去にワンオフ仕様のフェラーリを300万ポンドでオーダーしたこともあるのですから」

 

「販売に出されたフェラーリ 599 GTBは、とてもよく手入れされています。そしてクラプトンが所有していたという事実は、この素晴らしい跳ね馬を特別なものにしています。ブルースの愛好家で、資金に余裕があるのならば、完璧な1台になるはずです」