ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_07 | 9枚目の写真 (全14枚)

公開日 : 2020/10/26 17:55 最終更新日 : 2020/10/26 17:55

AUTHOR :
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_01a_M | 1枚目の写真 (全14枚) ポルシェ911新旧比較、タイプ992とタイプ991の走行シーン
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_14 | 2枚目の写真 (全14枚) 傾斜したセンターコンソールやステアリングのデザインは918スパイダーから継承したもの。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_13 | 3枚目の写真 (全14枚) タイプ991のタイヤは前後とも20インチとなる。試乗車両のホイールはオプションのカレラスポーツホイール。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_12 | 4枚目の写真 (全14枚) タイプ964から採用されている可動式リヤスポイラーは80km/hで上昇する。エンジンフードスリットが縦型となったのはタイプ991Ⅱからだ。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_11 | 5枚目の写真 (全14枚) タイプ991時代のMCでカレラSは3.8リッターの6気筒NAから3リッター6気筒ツインターボへと大幅なダウンサイジングが図られた。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_10 | 6枚目の写真 (全14枚) 比較に供されたタイプ991のカレラS。後期型のいわゆる991IIは完成度の高さに定評のあるモデルだが、タイプ992に試乗した後では進化の差を痛感させられた。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_09b | 7枚目の写真 (全14枚) ポルシェ911は「最新こそ最良」と言われる。伝統のボクサー6をターボエンジンに刷新した先代のタイプ991(写真右)のコンセプトを引き継いだタイプ992(写真左)にもその言葉は当てはまるのか?
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_08 | 8枚目の写真 (全14枚) ポルシェ911新旧比較、タイプ992とタイプ991のキー
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_07 | 9枚目の写真 (全14枚) 筆者はタイプ991からタイプ992への代替わりは正常進化と言っていいと語るが「しかし進化が小さかった分、“進化”もしくは“深化”は半端じゃないなというのが、その場で乗り較べての実感である」と語る。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_05 | 10枚目の写真 (全14枚) フロント20インチ、リヤ21インチの前後異径を採用。試乗車両はオプションのPCCBとカレラ・クラシックホイールを装着している。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_06 | 11枚目の写真 (全14枚) PCMのモニターは10.9インチに大型化。ウッドインテリアが選択できるようになったのも特徴だ。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_04 | 12枚目の写真 (全14枚) 可動式リヤスポイラーは面積が拡大した。展開は2段階で、急ブレーキ時にも立ち上がってエアブレーキとして作動する。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_03 | 13枚目の写真 (全14枚) エンジンは大幅に手が加えられ、991より30ps/30Nmアップの450ps/530Nmを発揮。インタークーラーはリヤタイヤ後方からエンジン後方に移動した。
  • ポルシェ911進化論。最新の911が最良の911か? タイプ992とタイプ991を比較試乗!【Playback GENROQ 2019】 | GQW_991_02 | 14枚目の写真 (全14枚) タイプ991と同様に3.0リッター水平対向6気筒ツインターボを採用するタイプ992のカレラS。最高速度は308km/h、0-100km/h加速は3.5秒と、車重が55kgも増加したにも関わらずタイプ991を上回る。

※ スワイプで前後の画像を表示