「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_02 | 10枚目の写真 (全10枚)

公開日 : 2020/11/17 17:55 最終更新日 : 2020/11/17 17:57


  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_メインカット | 1枚目の写真 (全10枚) ポルシェ図鑑917/30
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_09 | 2枚目の写真 (全10枚) レギュレーションの変更によりレースから締め出された917/30だったが、後に355.860km/hの世界記録を樹立している。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_IMG_1067 | 3枚目の写真 (全10枚) ポルシェ図鑑917/30
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_07 | 4枚目の写真 (全10枚) ポルシェ初のターボ・エンジン、912/12ユニット。5.0リッターV12DOHCにエーペルシュペヒャー(後のKKK)製のターボチャージャーを2基架けし最高出力は850hpを発生した。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_08 | 5枚目の写真 (全10枚) 5.4リッターV12ツインターボは1200hpを発生。Can-Amで6連勝を飾るなど最強の917と呼ばれる伝説の名車だ。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_06 | 6枚目の写真 (全10枚) ポルシェ初のターボ・エンジン、912/12ユニットを搭載した記念すべきモデル、917/10K。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_04 | 7枚目の写真 (全10枚) ワークス・マクラーレンに対抗するため、ポルシェは6.5リッターの排気量をもつV型16気筒エンジンを開発。しかしこのエンジンを搭載した917PA/16スパイダーが実戦に投入されることはなかった。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_05 | 8枚目の写真 (全10枚) チタンなどの新素材を積極的に採用し、ハイパワーと同様に軽量さが武器であることを証明した917/10。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_03 | 9枚目の写真 (全10枚) 多気筒・大排気量の思想が生んだモンスター、6.5リッターV型12気筒エンジンを搭載したが実戦には至らなかった。
  • 「ポルシェ917/30(1973)」ターボの道を切り拓いた史上最強の917《ポルシェ図鑑》 | GQW_Porsche_917_30_02 | 10枚目の写真 (全10枚) 「PA」とは北米での販売戦力をにらんで「ポルシェ-アウディ」の頭文字をとって名付けられたもの。

※ スワイプで前後の画像を表示