ミドルサイズ・ミッドシップの頂点対決! アルピーヌ A110 vs ポルシェ 718 ケイマン【Playback GENROQ 2018】

公開日 : 2020/12/21 17:55 最終更新日 : 2021/01/04 12:15

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アルピーヌ A110とポルシェ718ケイマンの走行シーン

ALPINE A110 × Porsche 718 Cayman

アルピーヌ A110 × ポルシェ 718 ケイマン

 

 

それぞれの美学

 

即完売した限定車に代わり、ついにラインナップモデルが導入されたアルピーヌA110。徹底した軽量化と最新のエアロダイナミクスがもたらす走りは既にエンスーの間で話題だ。迎え撃つはライトサイジングターボに換装され生まれ変わったポルシェ 718 ケイマン。それぞれの走りの個性を探った。

 

アルピーヌ A110の走行シーン

動き出した瞬間に「軽い!」と実感させるアルピーヌ A110。現代スポーツカーでは驚異的な車重1110kgは、まさにライトウェイトスポーツと呼ぶに相応しい。

 

「これ以上に興味深いスポーツカー対決があるだろうか?」

 

今のタイミングにおいて、これ以上に興味深いスポーツカー対決があるだろうか? 復活となったアルピーヌ A110と兵刃を交えるのはポルシェ 718 ケイマンである。

 

共に2シーターで、2.0リッターターボをミッドシップマウントし、長い歴史を背負ったリアルスポーツカー。そんな共通項とは裏腹に、鉄を主とする骨格を持つケイマンと96%アルミニウム製のA110という違いや、水平対向4気筒縦置きに対し直4横置き等々、根幹となる部分が大きく異なっている点が興味深い。

 

新型のアルピーヌA110はご存知の通り1960年代から70年代にかけてラリーシーンで活躍したフランスが誇るスポーツカーの代表である。オリジナルモデルはリヤエンジンレイアウトだったが新型はミッドシップになっている。

 

アルピーヌ A110のインテリア

カーボンを多用したスポーティで洒落たインパネデザイン。「ノーマル」「スポーツ」「トラック」の3つのドライブモードが設定されている。ホールド性に優れるサベルト製のスポーツシートは1脚13.1kgと超軽量。

 

「アルピーヌ A110は、ただ往年のスタイルを真似たパイクカーでない」

 

対するポルシェ718 ケイマンは911の派生モデルと捉えることができるが、考えようによってはリヤエンジンからミッドシップへと進化した911と言えなくもない。偉大なる血統を受け継ぎつつ、最新のテクノロジーが込められたフランスとドイツ代表である両者がぶつかり合うのは、半ば必然なのである。

 

特徴的なスタイリングやダイヤモンドステッチが入ったシートなど、新型A110は原初のA110を上手に模している。だが実際にA110をドライブしてみれば、このクルマがただ往年のスタイルを真似たパイクカーでないことはすぐにわかる。最新のモデルらしく足が良く動き、ロールやピッチの速度は完全に抑制され、ターボエンジンのパワーは7速DCTのマナーに助けられドライバビリティと見事に溶け合っている。

 

先にデビューしていたプルミエール・エディションに続いて今回導入されたアルピーヌはA110ピュアとA110リネージの2モデル。ドライブできたのはより簡潔なピュアの方だったのだが、まさに言い得て妙な純粋さを秘めた1台だった。

 

アルピーヌ A110のエンジン

ルノー・日産アライアンスが開発した1.8リッター直4ターボをミッドに搭載する。最高出力252ps/最大トルク320Nmを発生し、7速DCTを介して後輪を駆動する。

 

「絶えずドライバーに語りかけ自信を与え、スロットルを踏ませてくれるA110」

 

何しろ新型A110はパワーユニットこそ他のルノー車と共通だが、それ以外の部分はことごとく専用開発となっている。転用とモジュラーのオンパレードの感が強い現代のクルマ造りにおいて、これは首を傾げたくなるような暴挙であり、しかし純粋なスポーツカーを造り出す唯一無二な方法論でもあるはずだ。

 

アルミニウムシャシー、リクライニング機構を取り去ったバケットシート、スピーカーやサイドブレーキ一体型のリヤブレーキキャリパーにまで専用品を用い、徹底的に無駄を排したことで、A110の車重は1110kgに留まっている。

 

新型A110は拳一個分のステアによってひらりと反応し、以前のほとんどのミッドシップ車のように「テールを出さないように! アンダーステア一辺倒!」といった頑なな様子もない。絶えずドライバーに語りかけ自信を与え、スロットルを踏ませてくれるクルマである。

 

ポルシェ718ケイマンの走行シーン

ポルシェが提唱する「ライトサイジング」思想に則り、水平対向エンジンは4気筒、排気量は2.0リッターに収まる718 ケイマン。最高出力300ps/最大トルク380Nmのエンジンスペックは十分以上にスポーツカーの範疇だ。

 

「ドイツ的な質の高さ、凝縮感を感じさせる718ケイマン」

 

A110をドライブした後、同じワインディングで718 ケイマンをドライブする。硬質なデルリン樹脂から削り出したようなA110の滑らかさに触れた後では、718 ケイマンの質感は若干重く、砲金のような冷たさを感じさせる。よく言われるドイツ的な質の高さ、凝縮感と言い換えてもいいだろう。

 

この感触の違いは良し悪しの問題ではなく、2〜3年ほどタイミングが異なる開発時期の違いでもないだろう。これは60年代のA110とナロー911に試乗してもまったく同じように伝わってくるアルピーヌとポルシェ、フランスとドイツのスポーツカー造りの違いなのである。

 

徹底的に硬いボディを造り、パンチの効いたエンジンを低く搭載し、完全に前輪をつぶし切ることができるブレーキシステムを奢る。こうして完成されたポルシェは、各部分のキャラクターが際立つ。

 

ポルシェ718ケイマンのシート

ポルシェのスポーツモデル全般に採用されるハイバック式シートはサイドサポートも適度に張り出し、高いホールド性と快適なシートポジションを提供する。

 

「718 ケイマンの背後には911の影が透けて見える」

 

718 ケイマンのシートポジションを1ノッチだけ前にしてペースを上げていく。すると加減速による縦方向とコーナリングによる横方向の動きを分けて考えるようになり、ドライビングにメリハリが生まれる。その走りはサーキット的で、またミッドシップでありながら若干リヤエンジン寄りでもある。言わずもがな、718 ケイマンの背後には911の影が透けて見えるのである。

 

一方A110はポルシェとは対照的に各々のコンポーネントが主張しない。いかなる状態でもクルマに一体感が漲っているので、少しリヤが孕んでノーズが切れ込んでも想定内としてコントロールできる。

 

しばらくワインディングを駆けまわった後、脳裏に浮かんだA110の性能領域は、縦横に偏っていた718 ケイマンのそれとは違い斜め方向にも広がっており、つまり全方位的に苦手領域がない。これはラリー的なキャラクターといえる。

 

アルピーヌ A110とポルシェ718ケイマンのリヤスタイル

6気筒から4気筒への変更に伴い、ドライバーとエンジンの一体感が薄まった718 ケイマン。「ポルシェがアルピーヌに挑むのであれば、ひと回り小さな専用シャシーを用意しなければならない」と、筆者はA110の全方位的なドライバビリティを高く評価する。

 

「砲丸のような冷たさのケイマン、天衣無縫を極めるアルピーヌ A110」

 

ライバルに対し200kg以上も軽いという事実は無視できないが、重量を1110kgに抑えるだけで、これほど魅力的なドライバビリティが宿るとも到底思えない。新型A110は天衣無縫な1台なのである。

 

718 ケイマンは6気筒から4気筒への変更に際し、リヤアクスルの位置を変更せず、ドライバーとエンジンの間に隙間が空いている。つまりひどく純粋なアルピーヌと比べた場合には後から辻褄を合わせた感がある。ポルシェがアルピーヌに挑むのであれば、ひと回り小さな専用シャシーを用意しなければならない。

 

アルピーヌ A110のデビューに触発され、ガソリンスポーツカーの最終戦争がはじまる(?)。復活となったフレンチブルーのインパクトは、それくらい大きいのである。

 

 

REPORT/吉田拓生(Takuo YOSHIDA)
PHOTO/市 健治(Kenji ICHI)

 

 

【SPECIFICATIONS】

アルピーヌ A110 ピュア

ボディサイズ:全長4205 全幅1800 全高1250mm
ホイールベース:2420mm
車両重量:1110kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1798cc
最高出力:185kW(252ps)/6000rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/2000rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:RWD
サスペンション:前後ダブルウイッシュボーン
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前205/40R18 後235/40R18
燃料消費率(JC08モード):14.1km/L
車両本体価格:790〜811万円

 

ポルシェ 718 ケイマン

ボディサイズ:全長4385 全幅1800 全高1295mm
ホイールベース:2475mm
車両重量:1440kg
エンジン:水平対向直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1988cc
最高出力:220kW(300ps)/6500rpm
最大トルク:380Nm(38.7kgm)/1950-4500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:RWD
サスペンション:前後マクファーソンストラット
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前235/45ZR18 後265/45ZR18
燃料消費率(EU複合モード):6.9L/100km
車両本体価格:720.2万円

 

 

※GENROQ 2018年 12月号の記事を再構成。記事内容及びデータはすべて発行当時のものです。

 

 

【関連リンク】

・GENROQ  2018年 12月号 電子版

※雑誌版は販売終了