TUMI、マクラーレンにインスパイアされたキャリーケースやバッグなど「TUMI | McLaren コレクション」を発表

公開日 : 2021/04/01 06:30 最終更新日 : 2021/04/03 06:11


TUMI、マクラーレンにインスパイアされたバッグなど「プレミアムカプセルコレクション」を発表

レーシーな「TUMI | McLaren コレクション」

 

トラベル&ライフスタイルブランドの「TUMI(トゥミ)」は、マクラーレンとともにデザイン・開発した新しいコレクションを発表した。「TUMI | McLaren コレクション」は、日本ではTUMI直営店、限定店舗、公式ウェブサイトにおいて、2021年3月31日から発売される。

 

マクラーレンのデザイナー、エンジニア、レーシングドライバーたちは、毎年世界中を何千マイルも旅行する。ドライバーが自身のレーシングカーに絶大な信頼をおくように、彼らの荷物を目的地へと運んでくれるラゲージを旅の必需品として頼りにしているという。そのインスピレーションが、卓越した耐久性を備える今回のコラボレーションコレクションに反映された。

 

45年以上にわたり、TUMIは世界中でトラベルグッズを展開し、技術革新、機能性、耐久性の高いデザインで名声を築き上げてきた。そして、2019年にTUMIとマクラーレン・オートモーティブは、広範囲に及ぶパートナーシップ締結を発表した。

 

TUMI、マクラーレンにインスパイアされたバッグなど「プレミアムカプセルコレクション」を発表

マクラーレンが展開するスーパースポーツと同様に、「プレミアムカプセルコレクション」は移動そのものが楽しくなるようなデザインや機能が持たされている。

 

移動の行程を楽しむことができるコレクション

 

今回、TUMIのクリエイティブ・ディレクターであるヴィクター・サンズと、マクラーレン・オートモーティブのデザインディレクターであるロブ・メルヴィルが協力。様々な移動においてパフォーマンスを向上させてくれる、ミニマルかつ洗練されたデザインのビジネス&トラベル・アクセサリーを取り揃えたプレミアムなカプセルコレクションを創り上げた。

 

TUMIのクリエイティブディレクター、ヴィクター・サンズは今回のコラボレーションについて次のようにコメントした。

 

「私にとってこのコレクションは、TUMIとマクラーレンの本質を掛け合わせ、相乗効果を生み出した究極のコラボレーションです。私たちは比類のない品質、技術革新、卓越したデザインなど、同じ価値観を共有し、同じ考えを持つ者同士でもあります」

 

「このパートナーシップは製品開発にとどまることなく、人々のライフスタイルに重点を置き、カスタマーエクスペリエンス向上に注力したデザインにも現れています。マクラーレンの進化した高度な技術と、私たちの最高級素材を融合させた製品は、ハードな旅にも耐えられる強度を備えながら、日々の生活へと自然に溶け込むでしょう」

 

マクラーレン・オートモーティブのデザインディレクター、ロブ・メルヴィルは以下のように付け加えた。

 

「今回のコレクションの方向性を決めるため初めてサンズ氏に会った時、成し遂げるために描くヴィジョンが同じであることにすぐに気付きました。マクラーレンではクルマのパフォーマンスを左右するクリアなデザインランゲージと、素材選定を明確にすることに重点を置いています。私たちはTUMIとのコラボレーションにおいても、同じようにともに行いたいと考えました」

 

「このコレクション開発ではあらゆる要素を分析し、磨き上げることに多くの時間を共に費やしました。その結果、素晴らしく誇りに思えるコレクションが完成したと考えています。このコレクションを使う人々に素晴らしい体験をもたらすとともに、我々のモデルと同様に、目的地へ向かうその行程を楽しむことも、旅においては大切だと思いださせてくれるでしょう」

 

TUMI、マクラーレンにインスパイアされたバッグなど「プレミアムカプセルコレクション」を発表

今回発表された「プレミアムカプセルコレクション」には、マクラーレンを象徴する「パパイヤカラー」のハイライトが採用された。

 

マクラーレンを象徴するパパイヤカラーのハイライト

 

これまで、TUMIは自動車からスポーツまで世界を牽引する革新的な分野からインスピレーションを得てきた。最先端テクノロジーを搭載し、明確なデザイン美学を備えた製品を展開するマクラーレンにとっても、「トラベル」と「ライフスタイル」は不可欠なテーマ。このふたつのブランドが共有する高い卓越性を絶えず追求し続けるという共通のヴィジョンは、今回のカプセルコレクションの考え抜かれたディテールや素材の選定に反映されている。

 

TUMIとマクラーレンの、機能性の高いハイクラスなプロダクトにおける共通の価値観を具現化したこのコレクションは、マクラーレンの洗練された精悍なスーパースポーツとレーシングカーの要素を随所に取り入れた、9つのスタイルで構成されている。それぞれのスタイルは、マクラーレンのシグネチャーカラーであるパパイヤカラーのハイライトが施され、アクセントとして「CX6カーボンファイバー」が使用された。

 

TUMI、マクラーレンにインスパイアされたバッグなど「プレミアムカプセルコレクション」を発表

ちょっとした旅行に重宝する「エアロ」インターナショナル・エクスパンダブル・4ウィール・キャリーオン。レーシングカーにも使用されている熱可塑性複合素材「Tegris」が使用されている。

 

レーシングカーの素材を使ったキャリーオン

 

トラベルバッグの注目スタイルは、「エアロ」インターナショナル・エクスパンダブル・4ウィール・キャリーオンと「クァンタム」ダッフル。キャリーオンには、レーシングカーにも使用されている非常に高い耐摩耗性を備えた熱可塑性複合素材「Tegris」など、ハイブリッドな素材が使用されている。

 

マクラーレン製スーパースポーツのデザインからインスピレーションを受け、成型されたファブリック素材でアクセントを施したフロントパネルデザインは、コレクションのスタイルすべてに採用された。

 

また、堅牢な作りで移動の際に中の荷物を安全に運ぶことができるこのキャリーオンは、レーシングカーや、マクラーレン セナ GTRなどのロードカーに採用されている6点式レーシングハーネスからヒントを得たタイダウンストラップを内装に採用している。

 

TUMI、マクラーレンにインスパイアされたバッグなど「プレミアムカプセルコレクション」を発表

USBポートやパッドで保護されたラップトップコンパートメントを備える「ヴェロシティ」バックパック。キャリーオンにセットすることが可能になっている。

 

キャリーオンにセット可能なバックパック

 

「ヴェロシティ」バックパックは、スマートに充電できるUSBポートと、パッドで保護されたラップトップコンパートメントを採用。TUMIの特徴的なディテールのひとつである、アド・ア・バッグ・スリーブで同コレクションのキャリーオンにセットアップすることが可能となっている。また「トルク」スリングと「ルミン」ユーティリティポーチは、軽装やハンズフリースタイルに最適なモダンなスタイルが特徴となる。

 

「オービット」スモール・パッキング・キューブ、「トレース」エクスパンダブル・オーガナイザー・アクセサリー、スプリットコンパートメントタイプの「テロン」トラベルキットは、所持品を保護。さらに、きちんと整理収納が可能で、移動中いつでも簡単に取り出すことができる究極のポータブルアクセサリーだ。

 

 

【問い合わせ】

トゥミ・カスタマーセンター

TEL 0120-006-267

 

 

【関連リンク】

・トゥミ 公式サイト

https://www.tumi.co.jp/