BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_08 | 3枚目の写真 (全9枚)

公開日 : 2021/05/08 17:55 最終更新日 : 2021/05/08 17:55

AUTHOR :
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_01_M_b | 1枚目の写真 (全9枚) BMW M5とメルセデスAMG E 63 S 4マティック+のフロントスタイル
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_09 | 2枚目の写真 (全9枚) メルセデスAMG E 63 S 4マティック+のタイヤ
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_08 | 3枚目の写真 (全9枚) 2つのターボチャージャーをVバンク内に配置する流行りの“ホットインサイドV”レイアウトを採用した4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載。パワーは612ps/850NmとM5を凌駕する数値を叩き出している。
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_07 | 4枚目の写真 (全9枚) 試乗当日はコースに川ができるほどのハードウェット。この状況を逆手に取り、メルセデスAMG E 63 S 4マティック+が採用する「ドリフトモード」をテストした。タイヤは20インチのピレリPゼロを純正装着する。
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_06 | 5枚目の写真 (全9枚) 共に600ps超のV8ツインターボを搭載するため、そのポテンシャルを探るステージはサーキットがふさわしい。BMW M5とメルセデスAMG E 63 Sの実情に、モータージャーナリストの吉田拓生氏が迫る。
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_05 | 6枚目の写真 (全9枚) BMW M5のタイヤ
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_04 | 7枚目の写真 (全9枚) 600ps/750Nmという途方もないパワーを発揮する強心臓の4.4リッターV8ツインターボエンジン。M社のテクノロジーが注ぎ込まれているハイパフォーマンスユニットだ。トランスミッションは先代モデルのDCTから8速ATへと変更されている。
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_03 | 8枚目の写真 (全9枚) BMW M5とメルセデスAMG E 63 Sを比較試乗し、両モデルのパワー差は車重で相殺されタイムを測れば互角ではないか?と語る筆者。さらに「個人的にはM5のドライバビリティに共感を覚えたが、それは優劣というより好みに過ぎない」と結論づける。
  • BMW M5 vs メルセデスAMG E 63 S、永遠のライバルが富士スピードウェイで真剣勝負! 【Playback GENROQ 2018】 | GQW_MS01_02 | 9枚目の写真 (全9枚) BMW M5が採用するAWDシステム「M xドライブ」は完全な後輪駆動へと設定することが可能。AWDからFRモードへ移行して走行したことで、M5の「M xドライブ」がいかに優秀であるかを実感した。こちらもタイヤは20インチのピレリPゼロを純正装着する。

※ スワイプで前後の画像を表示