ブガッティ初のスマートウォッチが登場! ハイパーカー用に独自かつ多彩な機能を満載 【動画】

公開日 : 2021/06/06 11:55 最終更新日 : 2021/06/06 11:55


ブガッティ製ハイパースポーツにインスピレーション、ブガッティ初のスマートウォッチが登場

BUGATTI Smartwatch by VIITA

ブガッティ スマートウォッチ by VIITA

 

 

21世紀のブガッティを代表する3台をイメージ

 

ブガッティは、高級スマートウォッチのトップブランド、オーストリアの「VIITA Watches」とコラボレーションした3つのリストウォッチを発表した。

 

今回発表された3種類のスマートウォッチは、21世紀を代表するブガッティ製ハイパースポーツカーに敬意を表して命名。「Bugatti Ceramique Edition One Pur Sport」、「Bugatti Ceramique Edition One Le Noire」、「Bugatti Ceramique Edition One Divo」の3モデルが展開される。

 

ブガッティのステファン・ヴィンケルマン社長は、ブガッティ スマートウォッチのリリースについて次のようにコメントした。

 

「ブガッティは最先端技術の革新を推進し続けています。だからこそ、VIITA Watchesとの新しいコラボレーションに興奮しているのです。私たちはブガッティがベンチマークに掲げている性能、高品質、デザイン性にマッチしたパートナーとこれまで組んできました。お客様は完璧なものを求めているため、妥協の余地はありません。ブガッティのスマートウォッチラインは、最高のラグジュアリー、特注のソフトウェア、最高品質の素材に組み込まれた機能を提供します」

 

ブガッティ製ハイパースポーツにインスピレーション、ブガッティ初のスマートウォッチが登場

今回、ブガッティ スマートウォッチの開発を担当したのは、高級スマートウォッチをリードするオーストリアの「VIITA Watches」が担当した。

 

オーストリアのVIITA Watchesとのコラボレーション

 

スマートフォンと連動し、様々な機能が搭載されたスマートウォッチは、瞬く間に人気を集め、自動車の黎明期のように、そのテクノロジーは急速に発展を遂げた。デザインはますますエレガントに、クラフトマンシップは着実に精巧さを極めつつある。そんななか、オーストリアの「VIITA Watches」は創業5年も経たないうちに高級スマートウォッチのリーディングカンパニーのひとつなった。

 

VIITA Watchesのマーティン・コンラッドCEOは、ブガッティとのコラボレーションについて次のようにコメントした。

 

「私たちVIITA Watchesは、高級スマートウォッチをリードしてきました。たとえばブガッティ シロンは、自動車の真の素晴らしさを表現している存在です。私たちにとって、このレベルの高い品質、ディテールへのこだわり、エンジニアリングスキルを、時計に反映させるの大きなチャレンジになりました」

 

ブガッティ製ハイパースポーツにインスピレーション、ブガッティ初のスマートウォッチが登場

ブガッティ スマートウォッチのために、VIITAは独自のGPSシステムやアプリを開発。90種類のスポーツに対応するだけでなく、スーパースポーツオーナーに特化した機能も搭載された。

 

独自のGPSを搭載し、90種類のスポーツにも対応

 

今回発表されたブガッティ スマートウォッチは数多くの機能を搭載。90種類のスポーツに対応し、血中酸素濃度計、加速度計に加えて、専用のGPSトラッキングモードも採用された。新しいテクノロジーやブガッティのオーナーからの要望に迅速に対応するため、VIITAは独自のアプリを開発している。

 

1000以上の繊細なパーツによって組まれたスマートウォッチは、ITのスペシャリストと時計技術人がチームを組み細部に至るまで細心の注意を払ってハンドメイドで製造。その結果、ブガッティのハイパースポーツにも互する、高いテクノロジーを持ったリストウォッチが実現した。

 

ブガッティのハイパースポーツが幅広いパーソナライゼーションを可能とするように、このスマートウォッチでも究極の快適性を追求したブガッティ製ラバーリストストラップや、チタン製ケースを引き立てる特注のチタンストラップなどを組み合わせることができる。

 

ブガッティ スマートウォッチのベゼルは、傷のつきにくいセラミックから超高精度のCNCプロセスを経て最小の公差で丁寧に削り出される。3つのモデルのベゼルはすべてスクラッチレジスタント・セラミック製で、20日間の製造工程を経て手作業で精巧に仕上げられる。また、付属の専用キーを使えば1分以内にベゼルを交換し、カスタマイズを楽しむことも可能だ。

 

ブガッティ製ハイパースポーツにインスピレーション、ブガッティ初のスマートウォッチが登場

ブガッティ スマートウォッチをつけた状態でサーキットを走行すると、GPSセンサーによってラップタイムや加速度のデータが自動的に記録される。

 

サーキットで自動的にラップタイムを計測可能

 

ブガッティ スマートウォッチは、シロンのエレクトロニックデータとほぼ同等の機能が提供される。新規開発されたデュアルセンサーは、心拍数と心拍変動の両方を測定し、オーナーの健康データをレポート。様々なデータは、前述のように90以上のスポーツでの使用にも対応している。

 

GPSセンサーはブガッティ スマートウォッチのために専用開発され、これまでにない精度と解像度を実現。例えば、サーキットを走行すると、GPSセンサーによってラップタイムや加速度のデータが自動的に記録される。この機能はブガッティ製ハイパースポーツに対応するため、スマートウォッチとしては世界で初めて採用された。

 

カスタムメイドの445mAhのパワーセルにより、1回の充電で最大14日間の連続使用が可能。390×390ピクセルの高精細LEDタッチスクリーンは傷のつきにくいサファイアガラス製の筐体に収められており、1670万色の色彩が鮮明に映し出される。