アストンマーティン ヴァルキリー AMR Proデビュー! F1マシンにも匹敵する幻のWEC用プロトタイプがベース

公開日 : 2021/06/28 08:01 最終更新日 : 2021/06/28 08:01

サルト・サーキットのラップレコード更新がターゲット、「アストンマーティン ヴァルキリー AMR Pro」がデビュー

Aston Martin Valkyrie AMR Pro

アストンマーティン ヴァルキリー AMR Pro

 

 

WEC/ル・マン制覇を目指して開発

 

アストンマーティンは、ヴァルキリーをベースに革新的な進化を遂げた新型「ヴァルキリー AMR Pro」を発表した。当初、このマシンは世界耐久選手権(WEC)やル・マン24時間レースでの勝利を目指して設計。その後、レース規定や公道走行における一切の制約から解放され、究極のパフォーマンスのみを追及した存在としてデビューを果たした。

 

2019年、アストンマーティン、エイドリアン・ニューウェイ、レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ(RBAT)、エンジニアリングパートナーのマルチマティックは、新たに導入された「ハイパーカー規定」に則り、ル・マン24時間レースでの勝利を目標に掲げた。彼らはヴァルキリーのレース仕様の設計・開発に取り組んだものの、参戦計画は凍結されてしまう。そして、その高度な設計思想が革新的な新型ヴァルキリー AMR Proのベースとなった。

 

2018年のジュネーブ・モーターショーで公開されたオリジナルコンセプトは、公道走行可能なヴァルキリーのプラットフォームから最大限のパフォーマンスを引き出すことを目標としていた。ヴァルキリー AMR Proは、ル・マン・プロジェクトを引き継ぎ、レースに最適化されたシャシー、エアロダイナミクス、パワートレインがフィードバックされている。

 

さらに、レースレギュレーションによる制約から解放されたデザインとパフォーマンスにより、その性能はル・マン24時間レースでの勝利を目標に設計されたレース仕様のパフォーマンスを、はるかに凌駕しているという。

 

サルト・サーキットのラップレコード更新がターゲット、「アストンマーティン ヴァルキリー AMR Pro」がデビュー

パワーユニットは、最高出力1000bhpを発揮する、コスワース製6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンの改良版を搭載。軽量化を目指し、ハイブリッドシステムは取り外されている。

 

最高出力1000bhpを発揮するコスワース製6.5リッターV12

 

レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ(RBAT)とのテクニカル・パート ナーシップにより開発が進められているヴァルキリー AMR Proは、前例のないポテンシャルと驚異的な性能が与えられた。新たに開発されたシャシーは、ホイールベースが380mm延長され、トレッドはフロントが96mm、リヤが115mm拡大されている。

 

アグレッシブな空力パッケージを装着したことで全長も266mm延長。巧みなアンダーボディ処理とウイングがもたらすエアフロー効果により、並外れたダウンフォースを発生する。その結果、ヴァルキリーのロードカーと比較して2倍のダウンフォースを発生して3Gを超える横方向加速度を実現した。

 

パワーユニットは、コスワース製6.5リッターV12気筒自然吸気エンジンの改良版を搭載。レッドゾーンが11000rpmに設定されたこの内燃エンジンは、最高出力1000bhpの発生を目標に掲げている。軽量化への対策として、バッテリー式電動ハイブリッドシステムを取り外したほか、超軽量カーボンファイバー製ボディ、カーボンファイバー製ウィッシュボーン式サスペンション、「Perspex」フロント/サイドウインドウなども採用された。

 

サルト・サーキットのラップレコード更新がターゲット、「アストンマーティン ヴァルキリー AMR Pro」がデビュー

当初、WECで戦うはずだったマシンと同等の性能を持つことを証明するため、ヴァルキリー AMR Proのターゲットはサルト・サーキットで3分20秒のラップタイムを記録することが掲げられた。

 

目標はサルト・サーキットで320秒のラップタイム

 

ル・マン・ハイパーカー規定のレギュレーションを超えるエアロダイナミクス効率により、ヴァルキリー AMR ProF1マシンに近いサーキットパフォーマンスを発揮する。

 

詳しい仕様とパフォーマンスの詳細は後日発表されるが、その目標は、ル・マン24時間レースが開催される113.629kmのサルト・サーキットで320秒のラップタイムを記録すること。これはヴァルキリー AMR Proが、世界最高峰の耐久レースを戦うLMP1クラスと同等の性能を備えていることを意味する。

 

アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは、ヴァルキリー AMR Proについて次のようにコメントした。

 

「ヴァルキリー・プログラムは、エンジニアリング面における大きなチャレンジでした。アストンマーティンとそのテクニカルパートナーの情熱と専門知識を結集した他に類を見ないプロジェクトの結果、『一切の制約から開放された』サーキット専用バージョンが生み出されました」

 

ヴァルキリー AMR Proは、純粋なパフォーマンスに対するアストンマーティンの取り組みを示すクルマであり、このパフォーマンスDNAは、将来の製品ポートフォリオにも反映されることになります。このクルマは、比類なきスタイル、比類なきサウンド、比類なきドライブ体験をもたらすでしょう」

 

サルト・サーキットのラップレコード更新がターゲット、「アストンマーティン ヴァルキリー AMR Pro」がデビュー

現在、シミュレーションを活用した開発作業が完了しており、近々プロトタイプを使った実走テストが開始される。このテストにはアストンマーティンF1チームのドライバーである、ランス・ストロールやセバスチャン・ベッテルも参加する予定だ。

 

F1ドライバーも参加予定の広範囲な実走テストを開始

 

サーキット専用のヴァルキリー AMR Proを購入したカスタマーには、厳選された世界中のFIA公認サーキットにおいて、アストンマーティンが主催する「サーキット・デイ」に招待される。このイベントには、サーキット/ピットレーンへのアクセス、ヴァルキリー・インストラクターチームによるサポート、FIA公認レースウェアの提供、VIPディナーが含まれている。

 

サーキット・デイはヴァルキリーを購入したすべてのカスタマーに提供され、さらに「Art of Living」プログラムを選択すれば英国、ヨーロッパ、南北アメリカなどで、チャレンジングかつダイナミックなルートを走行するツアーに参加することも可能だ。これらのエクスクルーシブな体験に関する追加情報は後日発表される。

 

すでに、パワフルなシミュレーションツールを使用した広範囲な開発作業は完了しており、ヴァルキリー AMR Proの実走行テストは間もなくスタートする。このテストでは究極のドライビング体験を実現するため、アストンマーティン・コグニザント・F1チームのドライバーも参加し、車両の動的セットアップを煮詰める作業が実施される。

 

ヴァルキリー AMR Proは、すべての車両が左ハンドル仕様。2台のプロトタイプと、40台の車両が生産される。最初の納車は2021年第4四半期から開始される予定となっている。