2022年中に発表を予定している次期“タイプR”の姿が公に

次期型シビック タイプRの実車が登場! FFスポーツのアイコンが 受け継ぐホンダのスポーツ魂 【東京オートサロン2022】

東京オートサロン2022におけるホンダブース。シビック タイプR プロトタイプのフロントビュー
ホンダは「東京オートサロン2022」(2022年1月14〜16日開催)でシビック タイプR プロトタイプを公開した。専用の擬装を施した展示車両は、サーキットのコーナーを模したステージ上で来場者の視線を集めていた。
ホンダは「東京オートサロン2022」(2022年1月14〜16日開催)で、次期型のシビック タイプRのプロトタイプ車両をはじめ、新型ステップワゴンベースのカスタムモデル、モデューロが開発を進めているヴェゼルのコンセプトカーなどを出展した。

FFハイパフォーマーの代表選手が次期型を公開

東京オートサロン2022におけるホンダブース。シビック タイプR プロトタイプのリヤビュー
2022年中の発表を予定している新型ホンダ シビック タイプR。プロトタイプとはいえ、実車が公の場へお目見えするのは今回が初となった。

「おお、3本出しだ」「リヤウイングのステー、どうなってんの?」「タイヤは先代(FK8)と同じミシュラン パイロット スポーツ4Sだねえ」

「東京オートサロン2022」(2022年1月14〜16日)におけるホンダブースでは、多くの人が“ある展示車両”の前で足を止め、ためつすがめつ真剣な様子で観察している場面が多く見られた。視線の先に置かれているのは、地面低く構えた端正な4ドア セダンのカモフラージュ車両。ホンダが2022年中に発表を予定している次期型シビック タイプRのプロトタイプである。

2021年7月30日の英国スウィンドン工場閉鎖に伴い、生産終了となったFK8型シビック タイプR。最終型の評価はとりわけ高く、リミテッドエディションも瞬殺で完売するなど熱狂的なファンの存在を証明してみせた。今回東京オートサロン2022のホンダブースに登場したのは、その後を継ぐ待望の次期型タイプRのプロトタイプであり、注目度の高さは推して知るべし。車体の下を覗き込み、メカニズムの解明を試みようとする報道陣の姿も散見された。

鈴鹿サーキットでの走行テストをムービーで公開中

東京オートサロン2022におけるホンダブース。シビック タイプR プロトタイプのフロントビュー
スペックなどの詳細は現時点で発表されていないが、ホンダ公式YouTubeチャンネルで公開されたサーキットテストの模様を見れば、タイプRの名に恥じぬパフォーマンスが期待される。

現段階(2022年1月)ではパワートレーンなど細かな仕様は明らかにされておらず、展示車にも特別な擬装が施されているためディテールの確認はできない。FK8型に比べて比較的クリーンで落ち着きのあるデザインをまとっているのは次期型の特徴といえるだろう。アルミニウム製らしきステーで高めに配置されたリヤウイングは、最新の空力研究・設計思想にもとづき開発されたはずだ。次期型シビック タイプR プロトタイプは東京オートサロン2022のみの特別展示だったが、鈴鹿サーキットで行われた走行テストの様子はホンダの公式YouTubeチャンネルで視聴することができる。

ホンダブースでは他に「STEP WGN e:HEV SPADA Concept」や、2022年内に発売予定の「VEZEL e:HEV Modulo X Concept」といった、独自の2モーターハイブリッドシステム搭載車のカスタム仕様を展示。さらに軽自動車のN-BOX、N-WGN、N-ONEはピクニック向け、トレーラー風、ヒルクライムレース仕様などを提案し、想像力次第でいかようにもカスタム可能なポテンシャルの高さをアピールした。

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次期型シビック タイプRの鈴鹿サーキットテストムービーをチェック!

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著者プロフィール

三代やよい 近影

三代やよい

東京生まれ。青山学院女子短期大学英米文学科卒業後、自動車メーカー広報部勤務。編集プロダクション…