フェラーリでマラネッロからル・マンまで1200km旅で感じた跳ね馬の未来

「マラネッロからル・マンへ」1200kmフェラーリの旅で感じた刺激と興奮だけじゃない跳ね馬の可能性とは?

ル・マン24時間の日程にあわせてフェラーリが用意したメディアツアー。マラネッロからル・マンまでの1200kmを2日かけてロードカーで移動した。
ル・マン24時間の日程にあわせてフェラーリが用意したメディアツアー。マラネッロからル・マンまでの1200kmを2日かけてロードカーで移動した。
50年ぶりにル・マン24時間のトップカテゴリーに挑むフェラーリ。かつてレーシングカーが自走でサーキットを訪れた時代へのオマージュか、フェラーリがル・マンへと送り込んだ499Pと同じV6ハイブリッドの296で、フェラーリの中枢たるマラネッロからル・マンへの旅を敢行した。(GENROQ 2023年8月号より転載・再構成)

ROAD TO LE MANS

Ferrari 296 GTB/GTS

ル・マンまで1200kmの旅へ

100周年という節目を迎えたル・マン24時間レースにおいて展開された、フェラーリのドラマチックな物語。その物語が始まる3日前の朝、久しぶりにマラネッロのゲートをくぐった筆者の前には、長旅に出るべく準備を終えた296GTBが用意されていた。

フェラーリはル・マン24時間の日程にあわせて、マラネッロからル・マンまでの1200kmを2日かけてロードカーで移動するメディアツアーをわれわれに用意した。かつてル・マン24時間といえども、参加するマシンはサーキットまで自走で行き、そして自走で帰ってきた。世界ラリー選手権(WRC)のモンテカルロラリーもつい最近までコンサントラシオンと呼ばれる、各マニファクチャラーのファクトリーからモナコまで、自走する儀式があったが、その現代版だろう。

いずれにせよ往時のレーシングカー、あるいはレーサーを気取るには最高の舞台が、ル・マン24時間を前に用意されたことに妙に感動してしまった。しかも、われわれに供されたフェラーリは296である。84ページで記したとおり、今回ル・マン24時間レースで優勝した499Pは、この296の3.0リッターV6ツインターボとエンジンブロックを共用する。ハイブリッドパワートレインという点も同じである。この時はまだウイニングマシンと知る由もないのだが。

ゾーン30ではハイブリッドモードを選択してEV走行

はやる気持ちを抑えて、まずは無事完走、そして願わくばビリにならないようにそそくさとスタートした。このメディアツアーには欧米アジアなど世界各国から60媒体以上が参加しており、われわれ日本チームはマラネッロからスタートするが、欧州勢はパリやロンドン、フランクフルトなどを起点とするという。マラネッロからのスタートは12台24媒体だ。結果的には迷子になったり、時間の感覚を喪失した媒体があって、ツーリングはゴール予定時間になっても全車揃わない、いつもの光景となるのだが。

1200kmツーリングはマスツーリングではなく単独ドライブとなるが、運転は2人で交代しながら走る。今回ペアを組んだのは、『カーグラフィック』の加藤社長だ。前職の元上司なので、車内は基本的に逆らえない雰囲気に包まれるだろう。

296GTBにはこれまで日本でも何度か乗ったことがあるが、1200kmも一気に走るのは初めてだ。3.0リッターV6の恐ろしいほどのレスポンスと溢れんばかりの出力とトルクは、改めて感服せざるを得ない。高速域でもスピードコントロールしやすく、ゾーン30のような市街地ではハイブリッドモードを選択すればEVモードになり、眉を顰められることもない。ただしル・マンに近づくにつれ「なぜサウンドを聴かせないんだ」と言うメッセージ(ご想像の通りのジェスチャー)を受けるようになったことも付け加えておきたい。

移動するという行為自体は変わらなくても

結局、初日の夜、指定されたホテルに1番に着いた。加藤さん、めちゃくちゃ飛ばしてたからな……。そんな走行でも800kmのうち約1割をEV走行したとメーターに表示された。もちろん途中で給油したが、エコランすれば、これまでのフェラーリでは見たこともないような燃費が拝める可能性を感じた。

途中立ち寄ったフランス・ラドゥーのミシュランR&Dセンターでは、フェラーリとミシュランの関連性や、様々な次世代技術のプレゼンを受けた。次世代技術は主にサステナブルに主眼を置いたものだ。これはル・マン24時間の会場でも感じたことだが、サステナブルな才能や性能は、誰でもどこでもフェラーリすらも求められているのだ。すでに代替燃料によるレースは、国内トップカテゴリーのGTやフォーミュラでも進行中だし、ル・マン24時間レースでも2026年には水素燃料クラスが用意されるという。

移動するという行為自体は変わらなくても、その内容やそこに伴う責任は100年前とは大きく異なるものになった。1200kmの旅路は刺激的ではあったが、基本暇なので色んなことを考える時間があった。

REPORT/吉岡卓朗(Takuro YOSHIOKA)
PHOTO/FERRARI S.p.A、GENROQ
MAGAZINE/GENROQ 2023年8月号

SPECIFICATIONS

フェラーリ296GTB〈GTS〉

ボディサイズ:全長4565 全幅1958 全高1187〈1191〉mm
ホイールベース:2600mm
車両乾燥重量:1470〈1540〉kg
エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ+モーター
総排気量:2992cc
最高出力:488kW(663PS)/8000rpm
システム総合最高出力:610kW(830PS)/8000rpm
システム総合最大トルク:740Nm /6250rpm
バッテリー容量:7.45kWh
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:RWD
サスペンション形式:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(リム幅):前245/35ZR20(9.0J) 後305/35ZR20(11J)
最高速度:330km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
車両本体価格:3710〈4313〉万円

ウイニングランを行うフェラーリAFコルセの「フェラーリ 499P」51号車(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームズ・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ)。

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吉岡卓朗

ゲンロクWeb編集長。趣味はクルマを用いたラリーやレースなどモータースポーツ活動だったが、現在はもっぱ…