「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」が世界最古の自動車イベントに登場

1896年に起源を持つ世界最古の自動車イベントに1904年製「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」が参加

1904年製ながらも、走行可能な状態でメルセデス・ベンツ・クラシックが所有する「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」。
メルセデス・ベンツ・クラシックは、所有する1904年製「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」で、2023年のロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランに参加する。
2023年11月5日に開催されるヒストリックカーイベント「ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ラン(London to Brighton Veteran Car Run)」に、メルセデス・ベンツが世界の自動車メーカーのパイオニアとして「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」で参加する。

Mercedes-Simplex 28/32 hp 1904

ダイムラーも第1回イベントに参加

1904年製ながらも、走行可能な状態でメルセデス・ベンツ・クラシックが所有する「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」。
メルセデス・シンプレックス 28/32 hpが参加する、「ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ラン」は世界で最も古い自動車系イベントのひとつ。第1回には創始者のゴットリープ・ダイムラーも参加している。

メルセデス・ベンツ・クラシックは、2023年11月5日に開催される「ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ラン(LBVCR)」に、5.3リッター直列4気筒エンジンを搭載する1904年型「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」で参加する。

メルセデス・ベンツ・クラシック・コレクションが所有するこの車両は、現在、英国・ブルックランズのメルセデス・ベンツ・ワールドで展示中。ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランは1896年に初開催された、世界で最も古い自動車系イベントのひとつで、1905年までに製造された車両のみが参加することができる。自動車のパイオニアである、ゴットリープ・ダイムラーも127年前の第1回大会に参加していたという。

メルセデス・ベンツ・ヘリテージの責任者を務めるマーカス・ブライトシュベルツは、今回のイベント参加について次のようにコメントした。

「私たちが所有する1000台を超えるコレクション車両は、メルセデス・ベンツの歴史を物語る存在です。その多くは走行が可能であり、世界中で様々なイベントに参加しています。今回、メルセデス・ベンツ・クラシック・センターのスペシャリストたちは、ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランに参加するため、メルセデス・シンプレックス 28/32 hpを、専門知識を駆使して徹底的に整備しました」

「あらためて120年近くも前のクルマで、この大会に参加するのはスリリングなことと言えるでしょう。ただ、世界最古の自動車メーカーであるメルセデス・ベンツが、LBVCRに参加しないわけにはいかないのです。ロイヤル・オートモービル・クラブ(RAC:王立自動車クラブ)が発足して以来、私たちは緊密な関係を築いており、1896年はロンドンからブライトンまでを走った、最初の『制限解放ラン』にも参加しているのですから」

制限速度アップを記念したドライブイベント

ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランは、自動車の黎明期に制限速度が引き上げられたことを記念してロンドンからブライントまで走行した「奴隷解放ラン」がその起源となる。
ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランは、自動車の黎明期に制限速度が引き上げられたことを記念してロンドンからブライントまで走行した「制限解放ラン」がその起源となる。

世界で最も長い歴史を誇るロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランの起源は、「レッドフラッグ法」とも呼ばれた、1865年に英国で制定された「ハイウェイ法」に遡る。 この法律により、英国では蒸気推進の自走車両の最高速度が6.4km/hに制限、さらに指定された市街地では3.2km/hに制限されている。1878年までは、赤い旗を持った人が車両の前方を歩き、他の道路利用者に警告することも義務付けられていた。

1896年、自動車の発展を受けて、制限速度が19.2km/hに引き上げられることになった。1896年11月14日、自動車運転者たちはこの自由化を祝して、ロンドンから96km離れた海辺のリゾート地ブライトンまでの「制限解放ラン(Emancipation Run)」を行っている。

この制限解放ランには、合計33台の自動車が登場。大半は内燃機関を動力源としていが、蒸気自動車5台、電気自動車5台も含まれている。ゴットリープ・ダイムラーは、ビジネスパートナーのフレデリック・R・シムズのゲストとして、「ダイムラー ヴィザヴィ 3hp(Vis-a-Vis 3hp)」に同乗して参加。1890年、シムズは英国におけるダイムラー製エンジン特許の使用権を獲得しており、1893年にダイムラー・モーター・シンジケート社を設立していた。

1905年以前に製造された車両のみが参加

1904年製ながらも、走行可能な状態でメルセデス・ベンツ・クラシックが所有する「メルセデス・シンプレックス 28/32 hp」。
1927年に「制限解放ラン」が復活。現在はロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ランと銘打ち、1905年以前に製造された車両のみが参加を許されている。

1927年には、この歴史的な「制限開放ラン」が復活、開催日は当時に習って11月初旬とされた。この時期の英国は悪天候が多いことでも知られているが、11月の最初の日曜日はロイヤル・オートモービル・クラブ(RAC)が主催する「ロンドン・トゥ・ブライトン・ベテランカー・ラン」の日としてすぐに定着している。

早朝にロンドンのハイドパークにクラシックカーたちが集結し、蒸気機関から内燃機関まで、様々なパワートレインが準備される様子は圧巻。今年はRMサザビーズがメインスポンサーとなり、2023年11月5日の日の出、つまり午前7時1分にロンドンをスタートする。

参加条件は、1905年以前に製造された2輪、3輪、4輪の車両のみ。パワートレインは、蒸気、電動、ガソリン、または「人力」が認められている。2017年からは、歴史的な自転車での参加も可能になったのである。

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