スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
ライフスタイル
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
ニュース
新車情報
フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」
カタログ
ポルシェ
マカン
フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」
フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」 | 8枚目の写真(全9枚)
EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
ポルシェのように明確なアイデンティティを持つブランドは、市場のトレンドに飛びつく必要はないと、マウアーは指摘する。
EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
EVとして開発されたマカンは、内燃エンジンがフロントボンネット下に存在しない代わりに、フロアには巨大なバッテリーを搭載しなければならない。その技術的な要件を踏まえた上で、デザインが行われた。
ポルシェデザインでは、そのアイデンティティをキープするため、ブランドの特徴を表す3つのコンセプト「フォーカス」「テンション」「パーパス」が導入されている。
EVとして開発されたマカンは、内燃エンジンがフロントボンネット下に存在しない代わりに、フロアには巨大なバッテリーを搭載しなければならない。その技術的な要件を踏まえた上で、デザインが行われた。
EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
ポルシェのデザインを構成する3つのキーワード。「フォーカス」が導入されたコクピットは、すべての操作系統がドライバーの周辺に配置されている。
2024年1月25日にワールドプレミアされた2代目「ポルシェ マカン」。EVとしてデビューした新型マカンのデザインは、どのように生み出されたのだろうか。
記事ページへ戻る
検索