フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」 | 8枚目の写真(全9枚)

「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の1枚目の画像 EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の2枚目の画像 ポルシェのように明確なアイデンティティを持つブランドは、市場のトレンドに飛びつく必要はないと、マウアーは指摘する。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の3枚目の画像 EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の4枚目の画像 EVとして開発されたマカンは、内燃エンジンがフロントボンネット下に存在しない代わりに、フロアには巨大なバッテリーを搭載しなければならない。その技術的な要件を踏まえた上で、デザインが行われた。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の5枚目の画像 ポルシェデザインでは、そのアイデンティティをキープするため、ブランドの特徴を表す3つのコンセプト「フォーカス」「テンション」「パーパス」が導入されている。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の6枚目の画像 EVとして開発されたマカンは、内燃エンジンがフロントボンネット下に存在しない代わりに、フロアには巨大なバッテリーを搭載しなければならない。その技術的な要件を踏まえた上で、デザインが行われた。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の7枚目の画像 EVとして生まれ変わった新型マカンだが、ポルシェ・ファミリーとしてのデザインが求められた。今回、そのデザインの裏側をスタイルポルシェ責任者を務めるミヒャエル・マウアーが語った。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の8枚目の画像 ポルシェのデザインを構成する3つのキーワード。「フォーカス」が導入されたコクピットは、すべての操作系統がドライバーの周辺に配置されている。
「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の9枚目の画像 2024年1月25日にワールドプレミアされた2代目「ポルシェ マカン」。EVとしてデビューした新型マカンのデザインは、どのように生み出されたのだろうか。
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「フル電動となった「ポルシェ マカン」をどう表現すべき?「デザイナーが語るデザインの舞台裏とは?」」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク